読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

glitter ゚.*・。゚*゜

君に出会った瞬間、運命が笑った。

4月26日 SONE LIMITED PARTY 二部 レポ・メモ

先日行われたSONE LIMITED PARTYの二部に行ってきました。

日本初のファンミーティング!
やっとか!!SONEJAPANやっと運営し始めたか!!!遅えよ!!!!

初のファンミーティングということもあり、当日は張り切って早めにグッズを買いに行くことに。
朝7時に家を出て玉アリに着いたのは8時ちょっと前でした。(……住んでるとこバレそう。)

身分証明やら何やら大変そうで友達と行ったらめんどくさいなーと思ったので今回は母と一緒に行きました。

そして無事グッズを購入しました。
〈買ったもの〉
・テイクアウトバッグ
・ペンライト
・GGボトル
・ネームバッジ×2

ちなみにネームバッジはユナペンのお友達へのお土産だったのですが無事ユナちゃんを引くことができました。もう一つはヒョヨンでテヨンちゃんと交換してもらおうと思ったけど(めんどくさいので)お家に連れて帰ってきました^o^

そして時間を潰すために大宮に行き、4時間ほどカラオケをして、喉慣らしもして、玉アリへ向かいました。

私はwゲートからの入場でした。

席に着くと、

近い!!!!近すぎる!!!!

有明コロシアムのショーケースからドームまでのソシコンは欠かさず参加していたのに私には席運というのがなく今までアリーナだったことはありませんでした。唯一よかった席は2013年のSMTかな…そのときはバクステに近くてトロッコ来たときにティパちゃんに手振ってもらったぐらいかな…それいがいFC枠だろうがなんだろうが席悪かった…
だけど今回は初のアリーナでしかもA3!!!!!メンステ目の前花道真横!!!!!死んでまう!!!
抑えきれない胸の鼓動。
お母さんどうしよう、私、生きててこんなに緊張したことない。

そして始まったソシコール。
こういうのは大体男性の方が先頭を切って始めてくれるので本当に頼もしいなぁ〜と。女も頑張らなきゃなぁ。

ソシコールで私は全力参加するタイプですが、参加してる人と参加してない人五分五分くらいなのが残念だといつも感じます。せっかく恒例になりつつあるソシコール。メンバーから2ndで『裏まで聞こえてきましたよ、ありがとう。』と言われたソシコール。せっかくなら会場に流れる音楽に負けぬほどの大きさで叫びたい。

中には笛でまとめてくれるかたもいて、本当にありがたかったです。
まとまったり、バラけたりの繰り返しのソシコールを20分ほど続けるとようやく暗くなり、VCRが。

『ずっと見守ってくれていること  強い絆  その力がどれだけ私たちを支え励ましてくれることか  私たちはSONEJAPANのみなさんとこれからもたくさんの思い出を分け合って一緒に進んでいきたい  みなさんと素晴らしい思い出ができるよう  私たちの準備はOKです!私たちと楽しむ準備はできていますか』※引用させて頂きました

そして、アリーナに入るときの入り口からトロッコで登場。
私のほうのトロッコにはユリ、ヒョヨン、ソヒョン、ユナがいたかな?(これから先のレポもなんとなくですので雰囲気が伝われば許してください)
つか姐さんの金髪目立つな!!!!やっぱ金髪の存在感ハンパないな!!!!手越さんとかもっとキンキラキンなんだろうな!!会いたい!!!!!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

みんなスタンドばっかりに手振ってこっちみてくれないなーと思ってたらヒョユルはこっちみてファンサしてました。テヨンちゃんって本当にファンサしてくれないんですよ。団扇見ても、目があってもスルー。テヨンちゃんにがっつりファンサもらえた人って奇跡に近いと思います。


そしてメンステで降り、MCの今田さんが登場。
改めてメンバー1人ずつ挨拶。

そして2チームに分かれゲームタイム。
スヨン、ティパ、ユリ、ユナ
ヒョヨン、テヨン、ソニ、ソヒョン

チーム名を何にするかという質問に
スヨン「CatchGG!」
今田「え?なに?ケチGG?」
スヨン「CatchGG!!」
今田「ケチGGね!」
SONE「違う〜!キャッチジージー!!」
今田「あーキャッチね!ケチかと思ってたわ」

今田さんしっかりしてくださいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ソヒョン「SONEJAPAN!」
今田「昭和JAPANね!」
SONE「違う!そうぉんじゃぱん!」
今田「え?違う?あーそうぉんね!」

この今田さんのやり取りに賛否両論あるみたいだけど私は今田さんのMCよかったと思うけどなー
どう考えてもこの流れボケだと思うし_(:3」∠)_今田さんMCなのにあの2単語わからないわけないし_(:3」∠)_
今田さんにソシペン名乗らないでほしいって言ってる人たくさんいたけど私は芸能人がビジネスで好きって言ってたとしてもさほど興味ないし、芸能人パワー使って良席にいても興味ないから別になんでもいいんだけど_(:3」∠)_
今田さんや、岡村さんがソシ好きを公言してくれることによって少しでも少女時代が世間に浸透してくれればそれでいい。

以心伝心ゲーム

Q今お腹が空いてる人?
→ソヒョンだけが『空いている。』
「スイーツが食べたかったんです〜」末っ子かわいいㅠㅠㅠいくらでも買ってあげるからねㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠ

Q勝負時の口紅の色は赤orぴんく?
→ユリだけ赤

........ユリや、スンファンとデートするときは赤なのか。
ソシは8人中5人が公開熱愛という異例のグループだからこそこの質問は熱愛のことがよぎってびくびくした。さすがに今田さんも触れてなかったけどね。

Q生まれ変わるなら女or男
→テヨン、ユナ、ユリが男
テヨン「男なら女より気楽に過ごせるから」
ユナ「一部で男のほうが似合うと言われたので男にした」
ユリ「コンサートで東方神起がやるようなリフトからジャンプする演出をやりたい」

テヨンちゃんって男っぽい性格だし、女がどれだけめんどくさいかよくわかってるから(自身の熱愛報道の時の某後輩さんのファンのおかげで)たしかになーって感じだった。
イムユナ先輩はカワイイ顔した紳士だと思ってる。ユナが喋ってるタイミングと通訳さんのタイミングが合わなくてかぶっちゃったんだけどその時にどうぞってニコってしたユナ先輩イケメンすぎた抱いて。
男じゃなくてもできるでしょってつっこまれてたユリやかわいいよ、ユリや。

ジュースコーナー

指定された材料+選択肢の中から好きな材料を選び、お互い飲み合い、なにが入っているか当てるゲーム。
2チームとも仕切りで目隠しされるんですが、テヨンちゃんがいるチームが私がいほうのテーブルだった。+゚(゚⊃ω⊂゚)゚+。ありがと。+゚(゚⊃ω⊂゚)゚+。テヨンちゃんしか見てなかったよ。+゚(゚⊃ω⊂゚)゚+。

小さめのマヨネーズを全部入れるソニたん。バナナ、イチゴなどを入れるSONEJAPANチーム。CatchGGチームごめんね、テヨンちゃん見るだけでいっぱいいっぱいだったよ.......
SONEJAPANチームのジュースはぴんくで美味しそうな色。
一方CatchGGチームはチョコを入れたため泥みたいな色。
ソニたん自分のチームのジュースを飲み、あまりの不味さに泣き出す←
f:id:tyty94:20150429001107j:image
かわいい!!!!どんな顔でもかわいい!!!(欲目)

f:id:tyty94:20150429001305j:imagef:id:tyty94:20150429001331j:image
きゃばびいいいいい_:(´///`」 ∠):_タスケテ呼吸できない

このコーナーは本当によくセルカ撮ってたんだけどみんなセルカ慣れしすぎててwしかも何回も撮るwwポーズのレパートリーはんぱないし。スヨンさんが一番セルカ撮りまくってた。パニ山とか途中で飽きてジュース飲んでたからねwwwwww

結果はCatchGGチームが全部当て勝利。
それで今田さんがぴんくの方の飲み物を飲もうとするんだけどそれがティパのコップで関節関節キッスくらいになるからファンがやめてー!って止めたら「これ僕飲んだらファンのみなさんに殺されますよね?」って(笑)よくお分かりで(笑)
だけどティパが飲んでいいですよーって言ってストロー変えて飲んでた。今田耕司になりたい、切実に。
なんかこのことに対してもいろいろと意見があったけど今田さん関節キッスしてないし、ファンのことも気遣ってくれたから寧ろ私からしたらプラスイメージだったんだけどなー
うーん、みんな台本というものの存在を知っているのか....ティパのコップ事件も、昭和JAPANも全部台本通りのボケって感じだったけどなー...

もしも少女時代が○○だったら

事前アンケートの結果の1位を当てるゲーム。

Qもし少女時代がオタクだったらハマりそうなメンバーは?
2位ティパ 3位ソヒョン
もちろん1位はテヨンちゃんでした。
私も事前アンケートテヨンって書いたwもちろん両チームも1位はテヨンと予想し、正解。
一つのことにすごい集中力でハマっていきそうとの意見。テヨンちゃんも賛成する一致ぶり。

Qカラオケに行ったらマイクを離さずに歌いそうなメンバーは?
2位テヨン 3位スヨン
1位はパニ山でした。私はヒョヨンだと思った。ヒョヨンは普段ダンス担当だからカラオケのときぐらい歌わせろ!とマイクを離さずに持ってそう。
両チームともヒョヨンと回答し、不正解。
やった私ソシと同じ思考回路してる(末期)

テヨンちゃんはどうやら盛り上がってるときにバラードを歌ったりするみたいで別室で1人で歌っているそう(笑)
パニ山は歌うよりダンスをずっとしているらしい。
え、あの独特なダンスをずっと踊っているの?なにそれ愉快だn(ry
そして意見を必死に否定するパニ山。
あにえよ〜ってずっと言ってるのかわいすぎた死ねる。


ゲームは同点となり、ソヒョンとパニ山がじゃんけんして決めることに。
結局ソヒョンが勝ち、勝ったチームはご褒美のカップケーキを食す。
f:id:tyty94:20150429003827j:imagef:id:tyty94:20150429003847j:image

ソヒョン「誰か一口いる人?」
スヨン「はーい!はいはい!」
ソヒョン「やっぱりあげません。
スヨン(口を尖らせいじける)
ソヒョン「冗談冗談〜笑」
スヨンちゃんが食べた後にユナに渡し、みんなでシェアする。
ユナがあのワニユンの口で食べてた(笑)
けっきょくみんなで分け合って食べるソシ。今田さん「あら、みんなで分け合って。少女時代は仲がいいってことですね。」

パフォーマンス

準備のためにステージ裏へ。その間DJKAORIさんがソシの曲を披露してくださいました。
ドームコンのときのダイジェスト映像が流れる。
・GENIE
1stのときと同じ演出で登場。リフトなし。衣装はメタリックピンクを基調にしたミニドレス。黒いウエストリボン。途中で花道を移動。かわいい!人形!!人形が歩いてる!!!:(  ´☣///ωゝ///☣`):
パニ山タイムは「SONEJAPAN!ぷるべっこぉぉん!!」でした。
パニ山先輩声ちょっと裏返ってたよね?w

・Girls
ソヒョン「歌詞の中に『今はまだ旅の途中未来へstory goes on』という歌詞がありますが本当にその通りです。これからも少女時代の応援よろしくお願いします。」
一列に並び、歌い上げる。私は後ろ姿しか見えなかったけど、バラードを歌い上げるソシを後ろから見るのも新鮮ですごくよかったです。
この曲で改めてソシの歌唱力の素晴らしさを感じました。ダンス組も歌わせるとすごい上手だし、全員生歌でも安定してるし。

・FLYERS
みなさんのそばに行きますねー!と一言。そして再びトロッコ登場。
もうほんとに楽しかった(っ◜///ω///◝c)
みんなでペンラ振り回して、じゃんぷして....まさか歌ってくれると思ってなかったから嬉しかった。

・blue jeans

・Chain Reaction
トロッコでメンステに戻り披露。

・Show girls
ソニたんが2番のAメロから手抜きしてたのか、覚えてないのかで間違えまくりだし全然踊ってない(笑)ソニたんばっかり見てた。
途中で銀テープが飛びました。私は無事ゲットできました。しかもわっさわっさ獲れたので会場出てから何人かの方にお譲りしました。

・Indestructible
曲とともに、スクリーンにSONEからのメッセージ。

再び今田さんが登場し、サブステでジーンズにペイントするコーナー。
無心でストローでペイントするユリや、さすがだったよ。
テヨンちゃんの衣装にペンキつけちゃう末っ子かわいい愛してる。

出来上がったジーンズは抽選でSONEにプレゼント。
スヨンちゃんのジーンズがスヨンペンの女の子に当たり、女の子大号泣。かわいいかった(っ◜///ω///◝c)

そして再びDJKAORIさんのコーナー。
この間は写真を撮ってもOKでした。そしてCatchGGのタグをつけてSNSに投稿しろと。
スクリーンには投稿された写真が次々と映し出されていました。

・Catch Me If You Can
メンステでMVでも使用されていた迷彩ズボンの衣装で披露。ほんとにかっこよかった(っ◜///ω///◝c)ユナちゃん細すぎて(っ◜///ω///◝c)みんな細かったけど(っ◜///ω///◝c)

そして舞台裏にはけ、スクリーンに再び登場。メッセージを言い、一人ずつキスや愛敬をして消えて行きました。

どうやら終了したらしく「え?え?呆気なくない?」と動揺を隠しきれないわたし。

その後10分ほどソニョシデコールをするもスタッフに強制退場させられ終了しました。


ふー、とりあえずまとめたけど文章のつながりおかしいとこたくさんあると思います。すいません。忘れないうちに起きたことを全部ぱーっと書いたので..

【考察】

今回はコンサートではなくてファンミーティングだったけど、ああいうソシのパフォーマンスを生で見る機会があった後に毎回思うのはもっと自由にやっていいんじゃないかなーということ。
わたしは今までソシしか知らなくて、全てがソシ基準だったけどNEWSを好きになって、NEWSのコンサートを見るようになったり、アラシックの姉のおかげで嵐さんのコンサートを見るようになったりして社会勉強をしたわけだけど、初めてソシ以外のコンサートを見て思ったのはソシ固いなーって思ったんです。
初めてSMTに行ったとき、SJや東方神起のトークの自由さに驚いて当時は男だし経験値も違うからかなとしか思ってなかったけど今考えたら単純にソシが固すぎるだけだったのかな、と。
言葉の壁があるから多少かしこまってしまうのは仕方がないと思うけどマニュアル通りにぽんぽん進めて..っていうMCに物足りなくは感じてた。それが普通だと思ってた部分もある。
だから初めてNEWSのMCを見て衝撃を受けて(NEWSが特別面白いってのもあるけど)、だからこそソシにはもっと自由にしてほしくて..っていう願望。ソシのコンサートでは完全に"アイドルとファン"っていう構造が出来上がっていると思う。それが悪いとは全く思わないし、そういう関係が好きでもある。だけどもっとみんなで一緒に楽しめる、家族のような雰囲気も必要なんじゃないかなー わたしは生だからこそ味わえる雰囲気とか、そのときだけの特別なことをしてこそ真のライブだと思ってる。ソシは花道付近のファンとハイタッチすることもないし、(花道が遠いのもあるけど)ステージを降りてわぁーってはしゃぐこともない。それがわたしにとって物凄く物足りなく感じるんです。MCの内容もそうかな。別に話がつまらないとかそういうことではなくて、あーそれ前の公演でも言ってたなっていうこととか、台本通りだなっていうことがほとんどだから。
なんていうか、ライブの内容もベースはスタッフさんに構成してもらってるし、ソシだけで創るライブっていうのは今までやったことがないから、これから先セトリや衣装、全部ソシが創るっていうライブをやってほしいな。

長ったらしく文章をかいてしまったけど要するに"マニュアル通りのコンサート"から"そのときしか味わえない一度きりのコンサート"になってほしいなということ。

ソシはパフォーマンスも完璧だからこそ、もう一つ上へ行くためにステップアップしてほしい。



あと、先日、美恋魂を久しぶりに見ていて思ったこと。
美恋魂を見てた理由はソシと重ねあわせながら、ソシにこの先必要なことを考えてたんだけど、まず上でも書いた通りのこと。今のパフォーマンスはソシにしかできない。でも、ソシのコンサートでしかできないことってなんだろう?ソシとSONEがいてできることってなんだろう?MCももちろんそうだけど、例えばNEWSだったらフライングだったりNEWSコールだったり....
これからはソシにしかできないコンサートをやってほしいと思った。
そして一番感じたことは辛い過去から目を背けずに感じたことを話した方がいいということ。
それを強く感じたのはShareなんですが、わたしがジェシカさんについて書いた記事でも言ったんですが「抜けたメンバーや、触れたくない過去について包み隠さず話すというのは辛いし、怖いと思う。このまま話さずにいることは簡単。だけどもやもやした気持ちしか残らない。」と。ソシに必要なのはジェシカさんが抜けたことを触れないでいることじゃなくて向き合うことなんじゃないかな。
わたしが美恋魂を見て衝撃を受けたところはメンバー全員が今までのことを包み隠さずに、しかも脱退したメンバーの名前までを出して話したこと。
わたしは脱退してしまったメンバーについては話してはいけないと勝手に思っていて、話さないのが当たり前だと思ってた。だけどそれは間違ってたと美恋魂を見て思った。
きっと、6人のNEWSが大好きでまだ未練が残っていた人も、メンバーから直接言葉を聞いてこれからは4人を応援しようと思えた人もいるんじゃないかな。

ソシの場合はお互いが納得していないままジェシカさんが離れてしまったし、まだ整理できていない部分もきっとあるのだろう。
話そうと思っても話せない、"大人の事情"とやらもあると思う。
だけどせめてメンバーの気持ちでいいから話してほしい。難しいことを言ってるのはわかってる。だけどファンはメンバーの口から気持ちを聞くのを待ってる。

そもそも事務所の発表の仕方も悪かったと思ってる。活動休止なのか、脱退なのかはっきりとすべきだったし、まだメンバー内がまとまってないなら発表すべきじゃなかったんじゃないかな。

またあれこれと偉そうなことを言ってしまったけど正直な気持ちを話してほしい。
わたしも8人を応援するとは言ったけどまだ9人に未練はあるし、これから先も9人が一番なんじゃないかと思う。
8人で9人を超えるためにはジェシカさんのことを避けて通るのは難しい。
ファンもまだ納得できていない部分もある。もう一つ上の少女時代になるために、新しい少女時代になるために。
いつか正直な気持ちを話してね。
受け止めるよ。SONEはどんな時でも味方だよ。

〜Never gonna look back girls〜

少女たちは後ろを振り返らない。
美しい思い出を美しいままにしておくためにも。

これからも、進化し続ける少女たちに期待しています。
素敵な思い出をありがとう!